定期清掃はハードルが高め
店舗の清潔感は、売上を伸ばす上で非常に大事なポイントです。
特に、飲食店では汚れは大きなマイナスポイントになりかねいので、できる限り店舗内を綺麗に保ちたいところです。
店舗清掃は日常清掃と定期清掃の2つに大きく分けられ、日常清掃は毎日から数日に1回程度のペースで行う清掃を指します。
一方、日常清掃では対応できない頑固な汚れや、普段清掃をしない場所を対象としているのが定期清掃です。
ハードルはやや高いものの、ペースは1ヶ月に1回から数ヶ月に1回程度であり、イレギュラーな事態が起きない限り定期清掃の頻度は低めです。
従業員に定期清掃を任せれば経費は削減できるものの、頑固な汚れに対処できるとは限らないため、定期清掃は清掃業者に任せるのがよいでしょう。
清掃業者に任せる場合のメリットとしてまず挙げられるのは技術面で、厄介な汚れや清掃を行いにくい場所であっても、専門であればしっかり対応してくれます。
また、専門に任せてしまえば、清掃に関する従業員の負担が減り、業務に集中できるのも大きなメリットです。
掃除に追われた結果として従業員のパフォーマンスが落ち、店舗の営業に悪影響が出れば本末転倒なので、定期清掃は専門に任せてしまうのが有効です。
日常清掃の負担を減らすには
一方、日常清掃は難しいことを行うわけではないので、無理に外部に委託する必要はないものの、日常清掃を清掃業者に任せてしまう店舗や企業も珍しくはありません。
内容にもよりますが、清掃は全体的に体力を消耗しやすく、従業員に日常清掃を任せることには経費を削減できるというメリットがある一方、大きなリスクも存在します。
閉店後にきつい清掃の作業があると、従業員のモチベーションは悪化しかねません。
業務を円滑に進めるためにも、日常清掃を清掃業者に依頼するのは有効な手です。
もちろん、清掃業者ならどこでもよいわけではなく、確かな実力、実績があるところを選ぶ必要があります。
いい加減な仕事をする清掃業者を選んでしまうと、業務の効率化が進むどころか、逆にトラブルの要因になりかねません。
しかし、実際の清掃作業は下請けが担当することも多いため、よい清掃業者を見つけるのは簡単ではありません。
VILDアドバンスは東京を中心に東北、関西まで多数の飲食店の清掃を手掛けており、基本的に一次請けで対応しています。
清掃に関する要望を実際の作業担当者に届けられるので、清掃に関して悩みを抱えている飲食店オーナーの皆様は、ぜひVILDアドバンスまでご相談ください。