内装の前にターゲットを決める
飲食店のイメージに大きく関わってくるのが、内装です。
明確な正解がない分野のため、判断は難しいですが、飲食店の種類、想定しているターゲットに合わせた内装を選ぶことが欠かせません。
飲食店の種類に合った内装を選ぶのが基本です。
たとえば、落ち着いたイメージの強いバーで派手な色を多用すると、逆効果になりかねません。
あえてギャップを狙うやり方もあるものの、まずは飲食店のイメージにあわせた内装を意識したいところです。
また、狙うターゲットも内装に関わってくる重要なポイントで、40代以上のミドルシニア層を狙うのであれば、落ち着きがあり、かつシックな雰囲気を作れる木目調のようなデザインが役立ってくれます。
逆に、InstagramなどのSNSをフル活用しているような若者をターゲットにするのであれば、思わず写真撮影がしたくなるような、インパクトの強い内装にするのも手です。
いずれにしても、ターゲットを明確にして、ターゲットが喜んでくれそうな内装を模索することは欠かせません。
これから飲食店オープンの話を進めるのであれば、しっかりとターゲットを設定しないと、内装以外の面でも迷走しやすくなるので注意が必要です。
メニューの内容、価格など、様々な要素にターゲットは関係してきます。
まずはターゲットを絞り、それから内装などのコンセプトを固めていってください。
コンセプトが固まらない状態では、実際に作業を行う内装業者との話もうまく進展しません。
内装のコンセプトを正確に伝えるには
このような店舗にしたいという明確なイメージを持った上で、具体的な情報を担当者に伝えることが打ち合わせのポイントです。
頭の中にあるイメージを言葉にするのは意外と難しく、担当者との間でズレが生じる恐れがあるので、写真などできる限り具体的な情報を用意しておくとよいでしょう。
コンセプトを固めるに当たり、参考にした店舗がある場合はその店舗の写真を、何らかの雑誌を参考にした場合はその雑誌の切り抜きを用意しておけば、より正確にイメージを伝えられます。
基本的に情報は多ければ多い方がよいので、内装業者との打ち合わせの際にはできるだけ多くの資料を持ち込み、イメージのすり合わせを進めてください。
忘れてはいけないのが内装業者の選定で、多くの飲食店の内装を手掛けてきた経験豊富なところを選ぶのが基本です。
東京都立川市で飲食店の内装工事を検討しているのであれば、過去に多くの飲食店の内装工事を担当してきたVILDアドバンスまでご連絡ください。